vol.4

続きです。

別居の決め手は、家計が崩壊していた事もありましたが、やはり、結婚前の同棲期間からの様々な苦しみの連鎖の蓄積により憎しみが膨らみ過ぎてしまい、私も肉体も精神もボロボロで理解者がいなかったので、限界を迎えたのです。1人位は当時、私が愚痴を話していた友達もいました。けど、ほんの一部の事だけです。全容を話すにはその内容が膨大過ぎて、結局は誰にも全容までは話していません。私は喧嘩両成敗という価値観も当時は好きだったので、元旦那様だけを悪者にしたい訳ではありませんでした。私も色々と悪い事はあるし、DVをやられた時にすぐにやり返した時もありました。

一回目の数日間の別居の際には、急でしたが、二回目の別居の時には、辛くても絶対に実行しなければならないと決意し、用意周到に準備してから別居しました。もちろん両親を説得し、実家に出戻りさせて頂きました。

その後、安い中古車を母と見に行き、名義を借りてローンを組んで貰ったり、仕事もすぐに決めて面接に行き、始めました。

某ファミレスの厨房です。

高校1年の頃にウエイトレスとしてバイトした好きなファミレスに、別居後すぐに厨房で働く事にしました。

最初はお決まりの、皿洗い場からスタートです。汚くて臭くて、靴や靴下も臭くなりますし、腰も痛めますが、私は結構好きな仕事でした。どんどんスピードはアップさせないと怒られますから、毎日脳と手をフル回転させスピードアップさせるのも大変です。そして徐々に厨房の作業を簡単なものから順番に教わります。覚える事は、もの凄く膨大な量があります。しかも、季節メニューでどんどん変わるので、覚える事が山程あり、脳がパンクしそうな仕事内容です。私は、毎日全神経を集中させ、必死で頑張っていました。朝は仕事の3時間前に起き、甘いコーヒーをたっぷりと飲みながら、ノートを開き、覚え作業をしていました。しかも私の苦手な数字。細かい数字が決められているんですよ。ほとんど全部。個人的の様な曖昧さではなくて、全部がきっちりと数字で決められている世界。しかも私の苦手な数字。でも、何とかしてやるしかありませんでした。お局様みたいなストレスやプレッシャーを敢えて掛けてくる先輩もいました。毎日怒られながらも必死で頑張りました。とにかく必死の毎日でしたが、夜の飲み屋のバイトにも行きました。若い頃に携帯の液晶の仕事場で知り合ってたまに交流もあった先輩のお店にお世話になる事にしました。多分週3日程行ってたと思います。スナックというかラウンジですかね。その後、何故だったのか理由は忘れてますが、求人で見つけたコンパニオンの仕事にも電話してみました。そして確か1度立食パーティーみたいな大勢が集う場に沢山のコンパニオンとして入りました。その会社はみんな温かくて優しい雰囲気の女性の先輩達に私も混ざり、立食パーティー会場に行く事も経験しました。

その後、その会社のママさんに気にせ入られてしまい、うちのクラブで働かないかな?と結構ぐいぐいくる圧を感じてしまったので、今行ってるラウンジ?があるので、週1日程度なら大丈夫ですと引き受けてしまいました。そして、しばらくの間、昼間のファミレスの仕事と、ラウンジとクラブの掛け持ち生活もしていました。そんなに長くは続なかったと思います。クラブは長くても半年以内だったのではないかな?ラウンジは多分1年位は細々と行ってたと思います。居心地が良くて幸せでした。

ファミレスの仕事も、本当に大変でしたが、日々私は急成長を遂げてどんどん出来る範囲を増やしていましたが、お局様はずっと怖かったです。誰にでも厳しくする人でした。半年を過ぎた頃にはだいたいの事が出来る様になっていました。

人手不足もあり、私のシフトもどんどん増やされていましたが必死でこなしました。

辞めることになった約2カ月位前に、私の勤務時間が増え過ぎてしまったため、申し訳ないけど正社員の登録をせざるを得ない状況になってしまいました。説得させられ、苦渋の決断で一旦正社員になりました。けれど、その1ヶ月位後に、私の身体の限界が来ていたので、上司に、辛いので労働時間を減らして下さいと懇願したんです。そして様子を見たら、逆に?何故か分かりませんが?多分人手不足が理由だと思いますが、労働時間を増やされてしまったため、私は身体の限界が来ていたのと、ちょっと頭に血も登ってしまい、数週間後後に辞めてしまいました。今考えると、やはり申し訳なかったです。もう少し頑張れた可能性もありましたね。

私にとっては大いなる貴重な成功体験です。大の苦手だった数字の覚え作業を何とかして乗り越えた経験は、自分でも誇りに感じる思い出であり青春の1ページでもあります。

青春というものは、若い頃だけの経験や体験だけと思い込むのはもったいない事です。

私にとっての青春は、沢山ありました。某ファミレスで苦手な数字の覚え作業を克服した経験も美しい青春の1ページです。ラウンジやクラブで働いたこともまた青春の1ページなのです。今からだって、何歳からだって、青春の1ページは作ることが出来るのです。

古い既成概念や価値観に拘ると、そんな貴重な青春の1ページも見落としてしまいますし、時間を無駄に使ってしまう可能性もあるかと思います。

私は、若い頃は、一日一膳、の言葉が好きで胸の内に秘めていました。

皆様からは悪魔や怪物だと思われていますが、私は若い頃は、オーラの泉が好きで江原啓之さんの本を沢山買い読んでましたし、空海関連の本にもハマり、何冊か買い読んでいたのです。あとは、世界中の社長の名言集みたいな本もお気に入りでした。数年前に色々あり、私がレンタル倉庫を借り、四畳半に沢山の荷物を置いてましたが、支払いが出来なくなったために荷物毎全部失った時に、それらの本も持っていたCDの半分程度も沢山の洋服や沢山の浴衣も色々と失いました。私は若い頃は知識欲と共に物欲が凄くあったので、四畳半もの荷物を失う事を経験しました。この間自殺未遂した時にも、ほとんどの洋服を捨ててしまったので、だいぶコンパクトの最小限の荷物持ちになりました。

話は戻りますが、

某ファミレスでは、夏の暑い日には、生ハムとアボカドのジェノベーゼの細麺パスタと石窯パンのセットがお気に入りでした。多い時は毎日食べていましたよ。暑くて食欲不振の際にはジェノベーゼソースはおすすめです。

長いですね。

まだありますよ。色んな体験談が。

私は母が何だか色々とガミガミと小言や怒られる機会が多くなり、貴重な休みの日にゆっくり安心が出来なくて精神的に窮屈な気持ちになってしまったので、休みの日だけでもとにかく静かにゴロゴロしたいけど実家では無理だと思った時に、母と喧嘩し、近県で安いアパートのワンルームを借りました。確か月2~3万だったと思います。そして、某ファミレスの仕事休みの日にわざわざその部屋に行き、ゴロゴロダラダラして満足していました。

その頃には好きな人が出来て恋愛をした時期もあります。

別居後少し経った頃にも恋愛もしていました。

私にとっての30歳未満位の頃は仕事も大変でしたが、素敵な出逢いにも恵まれました。やはり魂の同郷仲間という存在は、自分と少し似たような雰囲気や価値観や波動や居心地の良さなども感じるため、今までの恋愛とは違う感覚にすぐに気が付きます。そして、後から色々な事に気が付き沢山の驚きもありました。

でも、昔の恋愛も例えば中途半端に終わってしまった関係でも、全ての出逢いには喜びと学びがあります。私は後から何度も考えている内に、どの様な意味や意図があったのかが分かる瞬間が訪れ、悟り、感謝に変えて来ました。例え一夜限りの関係の異性がいたとしても、そこにもちゃんと何かしらの意味や意図が隠されているものです。私は何度も自問自答を繰り返し、そんな隠されている意味や意図を探し出したくなる性格なのです。それは皆様にもおすすめしたいです。どんなに憎んだ相手でも、何かしらの隠された真実や意図や意味、学びや悟り、未来への指針や何らかの問題解決へのヒントや鍵などがある筈です。

そういう体質や性格を今から形成していきたい方は、是非、名探偵コナンや、快傑ゾロリや、金田一少年の事件簿などの沢山ある推理ものを読む所から始めてみて下さい。

私は、ちゃんと読んだことはありませんが今後読もうと思います。

私の娘の父親とは、私が別居してからだいたい1年半位の頃からの付き合いだったと思います。

とても親切で頼もしく見え、元気な男性でした。

ですが、やはり1ヶ月位経つと、性格が豹変してしまう瞬間が増えてしまいました。私はショックでしたし、怖くて仕方なくて、逃げ出したかったんですけど、逃げる事も怖くて出来なくて、責任を取るしかないと嘆き悲しみました。

元旦那様の様に、激怒の感情が湧き上がりやすく時々暴れる男性にまたしても出逢ってしまったのです。

そして逃げられない空気感。

とても執念深い性格が隠されていたのです。それは元旦那様よりももっと酷いものでした。ストーカー気質やヤクザ口調、ヤクザ気質な怖い男性でした。同級生にヤクザがいるからと何度も脅された事もあります。

そこから、私は長く暗い絶望のトンネル内に閉じ込められてしまいました。

色んな話をしましたが、その人の父親は聖人君子。地元では有名だったらしいです。沢山の姉様がいて、最後に生まれた元気な男の子。ですが、誰にも止められない程手に負えない暴れん坊だったらしく、新聞に名前が乗ってしまった時には、母には、産まなきゃ良かった、とか母乳も出ないから米のとぎ汁を飲ませて育てたとか言われたらしいのです。そういった様々な話を聞き、私は可哀想に思ってしまいました。同情や慈悲の心が私の中で育っていたのだと思います。世の中にいる暴れん坊の男性は、もしかしたらそういった類いの事を母親から言われたりして闇が広がってしまうものなのかな?とか色んな考えが浮かび上がります。言われてなくても、母親が忙しくて愛情不足だと男の子は暴れん坊になってしまうものなのかな?という発想が浮かんだりもしました。

その人は、結婚後に、着物屋を立ち上げ、着物販売をしていた中で浮気がバレ、2回目の浮気発覚時に、1人娘を奥様に引き渡し離婚をすることになったと言っていました。もちろん聞いた話なので真相は分かりません。その着物やは倒産し、約三千万の借金を抱えた様ですが、聖人君子の父親がそれを仕方ないと一括で返してしまった様です。その事が元となり、姉様方からも嫌われてしまっていた様です。その中でも親切に時々面倒をみてくれた姉様もいました。その男性は、長く神奈川県周辺で金持ちの新聞屋社長に可愛がられながら付き人や押し売りみたいなこともやっていて、美味しいものを食べさせられ過ぎて糖尿病にもなっていた人です。私が色んなことを調べたり見聞きして考察していることは、金太郎の両親、千と千尋、呪術廻戦、宇宙人親子チャンネルで聞いた話、これらをうまく組み合わせた考察があるんですよ。

千と千尋のハクが千尋に渡したおにぎり、あれは私にとっては宮城県のひとめぼれというお米なんですよ。私が、好きな人に振ったり、振られたりして悲しみ、行き場を失っていた時に、美味しいお米のおにぎりを食べ、生き返ったんですよ。毎日美味しいお米をもりもり食べ過ぎて、そして気が付いたら解任していた子が娘なんですよ。妊活にお金を掛けていた人は、是非試しに宮城県のひとめぼれを食べてみて下さい。

私の個人的な考察は、伝説の赤い龍は闇落ちの姿で、本来は白龍様なのではないかな?と考察していたのです。もし間違えていたらすみません。そして私の娘は、怪力赤ちゃんでした。生まれつき。手首は輪ゴム状態のパンパンな太い腕。今までにトータルで10機未満の電気機器を壊されてしまいましたし、色んなものを壊されました。いまだに破壊神状態です。ここ数年は、大好きなスライムや粘土などで色んな物を捨てる羽目になってました。洋服や敷物などにスライムや粘土がつき、知らずに洗濯してしまうとその布は駄目になってしまいます。リビング塩だらけ事件とか、まぁ色んな事件や事故が多発してたやんちゃな娘なんです。でも可愛すぎて仕方がないです。どんな人でも動物も昆虫も妖怪も好きな優しい子なんです。ただ、怪力気味だから、公園で間違って誰かにぶつかったりしちゃうこともあるので、色々と心配でたまらない子です。自宅でのケガも時々起こりますし。子供を筋骨隆々の丈夫な子に育てたかったら、是非、磯部もちと果物を少しだけ増やしてみて下さい。お餅はおそらく骨太になるのではないかな?と思います。やたらと磯部もちが好きな子でしたから。

そして話は戻りますが、

私は結果的には、元旦那様からも身体の暴力と言葉の暴力を受け、(私も返した時もありますが)

娘の父親からも、沢山の脅しや、馬事雑言を浴びせられたり、実際に身体の暴力も何度もありました。思い出したくないです。それぞれ離れて暮らした後には、ストーカー気質なので、毎日百回位の電話が来ていて、出れる時には1日に何回も出て会話の対応をしてきたんです。それが娘が産まれてからずっと続きました。私は離れたくて試した事もあります。娘が産まれた後数ヶ月後に、婚活サイト(当時は多分オーネット)で再婚相手にぴったりな男性と出逢い、話も合うし、恋というよりも愛に発展し、1年位付き合いました。両親も何度も逢ってます。でも大変でした。毎日少ない時でも20~30回多くて百回位電話が来て時々対応もしながら、その再婚したかった男性とも電話で毎日沢山話しました。その男性は、会話好きで、毎日1時間から二時間以上話す日もありました。娘がまだ赤ちゃんだったので、毎日1時間以上の会話と、沢山の短い電話対応をうまくバレない様に必死でこなしました。そして、連休で再婚したかった男性の家に連泊しに行く機会が訪れたので、その時に数日間電話の電源を切っておき、何とか離れられるか、別れられるかを試しました。その結果、娘の父親は私が渡していた古い携帯電話に、うちの母親の番号が入っていたものを見つけていた為、母にしつこく電話を掛けていたのです。

帰宅後にその事を知り、私はやはり諦めました。責任を感じ、その再婚したかった男性とは別れる事にしました。毎日1時間以上の会話も、結構大変になって来ていたのもあります。子供が小さいし、毎日の長電話も意外と大変な日課となっていました。

その頃に実家はタイミングが良かったので高く売れ、近県に引っ越しをして、両親は色んな喜びに溢れ、私も嬉しくなりました。

ですが、引っ越してからは私はほとんどどこにも出掛けない引きこもりです。

近くのコンビニにも入った事もなく、行った事があるのは、病院と銀行位なものです。

去年も、早く再婚したくて婚活サイトに登録し、でもよく見たら、色んな募集を掛ける事が出来るサイトだった様ですが、私は使いやすさや、連絡を開通するのに女性は無料なのに、男性は四千?位掛かると聞いた為、そのサイトにはきっと悪い人はいないだろうと私は直感的に思い、私は頑なに再婚相手募集を掲げて時々、誰か運命的な出会いはないかな?と待ち侘びていたのです。たまにメッセージを開通して貰える事もありましたが、私のワガママさや様々なこだわりの深い頑固さが仇となり、また返事が来なくなっちゃったわ、あらら残念無念。というパターンを繰り返してしまいました。

その中でも、お会い出来て話し合いが出来た方もいました。

3人です。

1人は、私の容姿がきっと気に入らなかったんだと思います。音信不通となってしまいました。

2人目は、コンビニ駐車場で約1時間程度の話し合い。その人は毎月コストコに一緒に買い物に行きたいんだと言われましたが、私は買い物も行きたくなかったので、再婚間近でしたが、断念しました。その方の元嫁さん達の話も聞き、これはよりを戻しそうな気配もあるなと感じた事も一因です。

3人目は、やはり1時間程度話し合いましたが、私が娘の父親の話をしたら、その点が受け入れて貰えませんでした。そして敢えなく断念無念。

私が引っ越して来てから、娘の父親以外にお会いしたのはその3人だけですよ。皆様がもしかしたら想像しているような何かは、他にはありませんが。とにかくずっと何年も引きこもりですが、慣れてしまえば結構何というか都状態なんです。

そんな感じで、現在の家に引っ越した後に私の運転免許証の更新通知が来ても更新せずに免許証返還を選んだ私。運転する事も、車を持つ事にも、お金も掛かりますし、命の危険も常に伴います。その為、私は免許証返還を選び、引きこもりでも出来るだけ楽しい毎日にしようと心掛けて生活してきたのです。

幸い、父もネット好きなので、自宅にWifiルーターを設置し、ネットし放題のコースをコロナ禍前の早い時点から契約してあったので、私は沢山色々な情報を調べたり、見聞きしながら知的好奇心だけは満たせる環境下に身を置いて来れたのです。父にも感謝してます。

皆様が想像している私の悪魔的な姿は、この私にとっては長い人生の歴史の中では、ほんの僅かな私の闇落ちした期間の姿が広まってしまったんだろうと推測してます。

けれど、そんな私の醜い姿も私にとっては大切にすべき貴重な時間や経験、体験なのです。

全ての物事には、表も裏もあり、右や左、などの複雑な立体構造的に形作られ彩れているはずです。

そしてその中に、核となる部分が隠され内包されていると私は考えています。

1人1人の人生からも沢山学べる事がありますし、私は水商売の時にも、お客様1人1人に対して、時間の許す限り、出来る限りの真心を尽くして接客をしていたつもりです。

どんな仕事にも、学びがありました。私は真心も多少は込めました。知り合った人や出逢って来た人、1人1人に出来るだけ真心を持って会話をしていたつもりです。でももしかしたら相手側は、それを真心だとは感じていなかったのかもしれませんよね。そういった方が私の事を色々と話したのでしょうか。

私も、恋愛の終わり方、別れ際について色々と考察していた時期もあります。

私が冷たい離れ方、別れ方をしてしまった男性もいます。

本当に申し訳ありませんでした。

やはり、恨み憎しみが後々まで残らない様に、人間関係や恋愛上での別れ方には、十分に気をつけた方が良いですね。

理由まできちんと説明出来る場合には、互いに話し、理解した後で別れた方が後々あれこれと過去を回想し悩まずに済むはずです。

私は、自己中心的な部分が多々あった事も認めます。

個人的なメールだと思い、失礼無礼な差別的な発言や馬事雑言なども沢山書いてしまいました。

そのため、

誰からも相手にされなくても、許して貰えなくても仕方のない事です。

引き続き、恨みや憎しみも受け続けていきますし。

私も暴力的で怖くて仕方のなかった男性2人と運命的な出逢いも果たし、ですが、その苦しみ憎しみを癒やし許せる様になるまでには7年もの月日が掛かってしまいました。

ですから、皆様からは例え一生許して貰えなくても仕方のない事だと考えてます。

私の場合は、沢山の世界中の方に知られてしまいましたから。

とにかく出来るだけ急いで自分の過去について思い出しながら書きたくなったので、ここ数日間は毎日5時間6時間程度集中してバーッと書き出して来ました。

そのため、誤字や、脱字や、句読点がおかしかったり、文面がおかしかったり、色々と混ざり込んでいるかと思います。

本当は、あと五年後とか十年後辺りに、自分の過去をゆっくりとじっくりと思い出しながら、何かを書き残したかったのが本音であり、漠然と計画していた事です。

ですが、私の悪い部分、闇がどんどん怪物化して広まってしまった為に、究極拙い文章力ですが書き残す事にしました。

お恥ずかしい点、お見苦しい点は、どうか見逃して頂けたらありがたいです。

書き残しや書き忘れはきっと沢山ある筈です。今回はあまり深掘りせず、表面的な部分だけを書いておきました。もっと色んな深い話は私の脳内には色々と大切に仕舞ってあります。

そういえば、若い頃、エイプリルフールに冗談で嘘をついたら、その4日後に悪い引き寄せが働いてしまいました。その時から、冗談でも出来るだけ嘘はつかない様にしようと心に決め、生きて来ました。

ですが、やはり母には時々どうしても嘘をつかねばならない事柄がいくつか発生してしまったので、母に対してはいくつもの嘘をついてしまいました。最後についた大きな嘘は、娘の父親が誰か本当の事がずっと言えずに嘘をつき通しました。墓場まで持っていくつもりでしたが、この間、私が自殺未遂をした事がきっかけとなり、やっと本当の事を話しました。でも父には内緒にしてくれると言っていました。

エイプリルフールの冗談とは、私が20歳頃だったと思います。

尊敬するママのお店から帰る途中で、今がエイプリルフールだと分かり、わざわざママに電話をして、ママ私事故ってしまいました。と冗談で嘘をつき、ママを驚かせました。でもすぐに、嘘です。冗談です。って笑いながら電話越しに話しました。

その約4日後に、私は、本当に事故を起こしてしまいました。自転車に乗って帰宅中だった60代位のおばさんと接触事故を起こし、ひざ下を複雑な骨折をさせてしまったのです。

その様な経験をしたので、私はそれ以来、冗談でも出来るだけ嘘はつかない様にしていたのです。

母には色々と仕方なく嘘をついてしまいましたが、知人友人や他人には出来るだけ、ほとんど嘘はつかない様にと気を遣って来ました。

何よりも、嘘は、後々苦しみの元となります。自分の良心も痛みます。

良心が痛み、罪悪感の元となってしまいます。

もし誰にも言えずに、自分の中だけで罪悪感がどんどん膨らんでいった場合には、ただただ苦しいだけですよね。

苦しみで心も身体も重くなってしまいます。

その事を頭の片隅に置き、自己責任のもと、善悪の二元論を超越したさまざまな物事の見方や捉え方、解釈の仕方を創意工夫して生きていければ、例えどんな状況下に置かれたとしても、どんどん喜びや楽しみも少しずつ増やしていけるのではないでしょうか?

宇宙の法則ですら誰かが作った曖昧な物事ですが、基本的には鏡の法則・因果応報だと言われています。

世の中にある様々な宗教は、それぞれが今後世界がひとつに統一される時のために、用意周到に綿密緻密に準備されてきた時限装置付きのマナーやルールだったと私は考察しています。

ですから、どの宗教も裏側では色々とありますが、それらも全ては今後、バラバラになってしまった世界を少しずつひとつにまとめ上げる為にきっとどの宗教も必要なプロセスだったのではないかな?と私は考えています。

もし違っていたらすみません。

最後に、ちょっとだけ・・面白いかどうかは分かりませんが、私の中では大切な記憶を書きますね。

私は、誕生日が12月だったため、子供の頃はクリスマスと誕生日プレゼントは年にまとめて1回で1個しか買って貰えませんでした。

小学3年位の頃に、両親がサンタクロースだと気が付きました。

そして、小学3年の終わりに引っ越し、4年からは転校先の学校に通いました。

小学4年の年末は、母に何が欲しい?と聞かれ、私は人生ゲームが欲しいと伝えました。

クリスマスの頃、母は、人生ゲームが売り切れていたからと、ドラゴンボールドンジャラを買って来ました。

私は当時はまだ乙女心がある年頃ただったので、男の子のアニメのおもちゃにショックを受け、悲しみました。

今となっては、愉快な思い出話です。母から奇遇にも貰う事が出来た貴重な小話。

皆様にもきっと沢山の思い出話があるかと思います。

大切な宝物にして頂きたいです。

 

私には沢山の思い出話があります。

いつかもし配偶者が決まる時が訪れるとするならば全部話したいです。

今は婚活サイトは辞めてしまっています。しばらくは静かにただただ自分と向き合いたいです。

私の口癖的な言葉は、いつか…です。

いつか、あれをやろう!これをやりたい!と色んな物事を希望を持って温存し、後回しする癖はありました。

気が付いたら四十路を過ぎてしまいました。

皆様は、一応お気をつけ下さい。

自分が納得がいく決断と道筋を、無理のない範囲で創造していって下さい。

そうはいっても、人間は身体が資本ですので、健康第一優先をして欲しいと私は願います。

せっかく決断した道筋でも、いい所で病気やケガをしてしまったら、もったいないと思います。

健康の事も考慮した上でのスケジュール管理をして頂きたいです。

私は若い頃、栄養バランスも、睡眠の事もきちんと考えず、身体を酷使してしまいました。

今では考えられないレベルです。

若い頃から、子供の頃から、体調管理を第一優先したスケジュール管理をして頂きたい、というのが私の願いです。

健康管理は本来はシンプルなものです。

よく寝て、よく食べて、多少は動く又は毎日のストレッチ習慣、掃除も最低限はする、出来るだけ悩みをコンパクトにしておく、悩み過ぎない、悩み過ぎる性格の人はタロットカードとルノルマンカード、オラクルカードを1個ずつでも買っておく。悩んだ時にすぐ自分で占い、道標をすぐに把握しておけば良いと考えています。悩みやすい方は、何かが気になったらすぐに自分で占っておけば悩む時間は短縮出来ます。

 

その様な感じでしょうか。

また何か書きたい内容があった際には、書くかもしれません。

読んで下さり、ありがとうございました。